警視庁記者クラブで…… | 広報宣伝室ブログ

警視庁記者クラブで……

ども、のらいぬです。
OPPO広報宣伝室にいます。


さて。
ゴールデンウィークが終了しましたね。毎年のことながら残念です。
ちなみに「1年で一番嫌いな月は6月。祝日が無いから」と言っていたのは、のび太でした。
みなさん、GW中はアルバイトしましたか?


こういうお休みは、アルバイターにとっては稼ぎ時。
みんなが働きたくない時の助っ人ってのは、だいたい割がいいわけです。
お盆とかクリスマスとかお正月とか大安吉日とか一粒万倍日とか。


僕は学生の時に、とある新聞社で雑用のバイトをしていたことがあります。
ある日、知り合いの記者さんに頼まれて、警視庁記者クラブの面々が花見をしてる間、桜田門にある警視庁の記者クラブ内で留守番をすることになりました。


Kc  ← 警視庁(桜田門)


警視庁に行って社員証(契約社員の肩書きでバイトしてました)を見せると、奥の方に入ってヒソヒソ声で「〇〇新聞の社員証らしきものを持った人物が正面玄関に来ているんですが……」と思いっきり通報されました。全然信用されなくて残念でした。
その後、記者さんが迎えに来てくれたので疑いも晴れて、初めての警視庁内探検……と思ったら、思いっきり行動を制限されて記者クラブまで連行されました。


警視庁内は普通のお役所ビルみたいな感じでしたが、記者クラブ詰め所は運動部の部室みたいな男臭い雰囲気で、仮眠ベッドの傍らに竹刀や木刀が大量に置いてあったのが印象的でした。
警察官と一緒に、記者さんも警視庁内の道場で鍛えているそうです。
ちなみに僕が留守番中には大きな事件事故も無く、花見も無事に遂行されました。
臨時の事件速報(放送で流れる)を注意しつつ、記者クラブ詰め所の窓から眼下に広がる千鳥ヶ淵の見事な桜を眺めていました(途中で一瞬居眠りしました)。


アルバイトって、普通に生きていると体験できないような色々な世界、業界をちょっとだけ覗けるのもいいところだと思います。
しかもレア体験しつつ、お給料までもらえるし!


OPPOにも、そんなレアバイトがたくさん眠っているはず……。
http://oppo.jp/


長い人生、馴染みのアルバイトとは違った職種に目を向けてみるのも面白いですよ。

のらいぬでした。